人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅・風水 信州 諏訪 軽井沢

咲き誇る桜の下 母の背中


それは青空に 手を伸ばしているように大きく美しい姿でした。

咲き誇る桜の下 母の背中_f0224855_00292133.jpg
枝垂桜が見事です。

長野の名勝庭園として有名な「光前寺」。
天台宗の別格本山。

とっても大きなお寺なんです。

国の文化財にも指定されています。

咲き誇る桜の下 母の背中_f0224855_00292111.jpg
駒ケ岳を臨む美しい景色。

長野は標高の高い山が本当に多いです。



咲き誇る桜の下 母の背中_f0224855_00292178.jpg
毎年その
見事な枝垂桜で、多くの人が訪れます。

今日は平日でしたので、
それでも人は多く、
今だからこその景色が魅力的なんですねぇ。


咲き誇る桜の下 母の背中_f0224855_00292136.jpg
母と妹が、主人が仕事をしている長野へ
お手伝いに来てくれたので

今日はお礼に一日桜三昧。

東京の桜はすっかり葉桜になってしまいましたが
長野諏訪の地域は
今が最高に桜が見ごろで。。。満開の時期を迎えています。

上は手水舎と下が本堂です。

咲き誇る桜の下 母の背中_f0224855_00292157.jpg
山寺という、そんな言い方がぴったりのロケーション。

雄々しく勇ましい佇まいです。


比較的階段が少ないので、
母も登りやすかったようです。

我が母も、御年80歳を過ぎました。
まだまだ自転車にも乗るし
健脚だし、
元気でいてくれるのが本当にありがたいです。

晩年は
祖母を送り
自分の妹(叔母たち)までを送り

家族の面倒を見ながら

「役に立っているのがうれしいと言っていました。」


咲き誇る桜の下 母の背中_f0224855_00292225.jpg
叔母たちが最後に残した言葉。

「たくさん、いろんなところへ連れて行ってあげてね」

それを一緒に住んでいる
私の妹が実行してくれています。

それぞれの役割で
残された者たちが

気持ちよく生きること。

桜の花をみると

我が家は自分を含め春生まれが多かったこともあって

「家族」
そしてその形の変化も感じることがあります。

咲き誇る桜の下 母の背中_f0224855_00292062.jpg
天皇陛下が、ご退位なさる。
そのニュースと同時に

何を大切にされてきたかが、昔のフィルムとともに
良く放映されています。

懐かしい風景も感じながら
そこにあるのも
「家族」のありかた。

今年という年、八白土星は
家族や祖先のつながりを意味していますから

そういうところがクローズアップされるのも
必然なのでしょう。

咲き誇る桜の下 母の背中_f0224855_00292188.jpg
可愛らしく、そして朗らかな気分にさせてくれる桜の花は、
いろんな場所、いろんなことを
思わせてくれます。
咲き誇る桜の下 母の背中_f0224855_00285432.jpg
主人が、なんとこちらでも知り合いに遭遇(笑)。
仕事場から40分も離れたところにあるのに
本当に面白いことです。

こちらの地主さんともお会いして
秋は紅葉も素晴らしいとのお話を伺いました。

これも偶然?。。。いえ、必然。

それをみたうちの母は、
「いろんなところに知り合いがいるのねぇ」と大笑い。

咲き誇る桜の下 母の背中_f0224855_00285369.jpg
お寺の庭園に、美しく咲く様々な枝垂桜。

咲き誇る桜の下 母の背中_f0224855_00285344.jpg
かわいい枝垂桜の姿に
少し背中が丸くなった母の姿が重なります。

歩くたびに
私たちの姿を優しく覆って
目の前に現れてくれる。


主人の両親も、私の父ももういませんが

今、母がここにいてくれる。
存在してくれることが
なんとありがたく、心強いことか。

すっかり大人になった私たちのことさえも
常に心配してくれて
応援してくれています。

生きるということは
順送りであったりもしますが

いくつになっても
自分の先にいてくれている人がいるのは

生活でも仕事でも
励みになったり、目標になったり
そして実は大きな安心感をくれていたりと

自分も年を重ねるごとに
その大切さが身に染みてきます。




咲き誇る桜の下 母の背中_f0224855_08245415.jpg
お気に入りの帽子をかぶって

まるで桜に誘われるように、ニコニコしながら歩を運ぶ母。


いつまでもこの幸せな時が続いてくれれば。。。

そんなことを考えながら
また、丸い母の背中を追って


歩いていました。


来年も、一緒に来れるようにと
祈りながら。 



179.png*****179.png*****179.png*****179.png


☆☆☆ 花藤みわ 『風水カウンセリング』

4月のカウンセリングは満席となりました<m(__)m>
只今、5月以降のご予約を受け付けておりますが
5月のお日にちも少なくなってまいりました。
ご希望の方がいらっしゃいましたらお早目にお声をおかけくださいね(^^)。
いつもありがとうございます。感謝申し上げます。


詳細はこちらから。



☆☆☆ 遠くの方、お時間があまり取れない方は
    花藤みわ 風水メールカウンセリング 詳細はこちらを



    お問い合わせ、ご依頼、お申込み
    あとブログのご感想や、あなたの身近に起きた素敵なこと。。。などなど
    ぜひお聞かせください♡こちらのフォームよりお送りくださいね。
    
いつも本当にありがとうございます(#^.^#)。
ご縁に感謝しております。**********************************

**********************************

☆☆ 私が担当いたしましたコラム 素敵な場所で美味しいものを♡
    それこそ、一番身近で素敵なパワースポットなのです。


by yu_get_lucky | 2019-04-25 13:03 | 旅・風水 信州 諏訪 軽井沢 | Trackback

☆花藤みわ☆風水カウンセラー☆陽宅風水☆九星気学☆写真家☆「風水」はバランス! 毎日を心豊かに幸せに生きるための、人生のエッセンスです 


by Miwa