人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風水生活

皇居 心にのこる桜の景色

春本番!あなたのお気に入りの桜ショット2019

皇居 心にのこる桜の景色_f0224855_21241860.jpg
美しいですねぇ。

とっても良い季節です。


旬のものを戴くと
その季節に一番大切な栄養がいただけるのと同じように...

その季節の景色や
雰囲気を楽しむことは

心の栄養になります。

風水でも季節を感じることはとっても大切で

季節を感じることは、いま一番大切なことを感じる事。
それは「運」を感じることだからです。

今日は大手町に用事があり、
そしてその後。。。そういえば。。。妹と母が
皇居の一般公開の話をしていたことを思い出しました。

「今、行こう!」なんて思って
混雑を覚悟で行ったのですが、

思ったよりスムーズに入ることができました。


皇居 心にのこる桜の景色_f0224855_21244451.jpg
坂下門から入ります。

東京出身なのですが、
皇居に入るのは初めて。

まあ、近くに住んでいれば
その様なものかもしれません(^^ゞ。

ちょうど新元号も発表されたばかり。
その元号は私にたくさんのものを運んできてくれたようです。

5月の新たな「令和」に向かって
いろんなものを整理して、
素敵な時代に向かおうと思っています。

有り難いことが沢山。
そんな気持ちを胸に行ってまいりましたので
皆様にもおすそ分けの景色ですが
お楽しみいただければ幸いです(#^.^#)。


皇居 心にのこる桜の景色_f0224855_21260389.jpg
門を入ると、広々とした空間が現れます。
左手に宮内庁が見えます。
皇居 心にのこる桜の景色_f0224855_21261172.jpg
歴史を感じる佇まい。
皇居 心にのこる桜の景色_f0224855_22073098.jpg
富士見櫓が見えますね。

皇居 心にのこる桜の景色_f0224855_21261678.jpg
可愛い桜が咲いています。

皇居内は
八重も、枝垂桜も
すでに咲いています。

今年のイベントに、
自然は追い風を優しく、穏やかに送っているようです。

皇居 心にのこる桜の景色_f0224855_21274451.jpg
催し物が行われる
宮殿。

一般参賀などで良く拝見しますね。


皇居 心にのこる桜の景色_f0224855_21262877.jpg
何とも見事です。

皇居 心にのこる桜の景色_f0224855_21281032.jpg
奥には
御所があります。
皇居 心にのこる桜の景色_f0224855_21281962.jpg
目に広がるのは、自然の豊かさ。
ビルが所々に見えますが、
空が広いのを感じます。


皇居 心にのこる桜の景色_f0224855_21270659.jpg
美しく、柔らかく
春が開いています。

元は江戸城。
江戸城は当時、風水の知恵を結集して建てられたと言われています。

もちろん当時と今では
建物も、周囲の環境も変わってきましたが、

でも、この清々しさは
国民が寄せる気持ちと
いつも国民とともにあり
欠かさず祈りをささげてくださっている陛下の

尊い気持ち。


皇居 心にのこる桜の景色_f0224855_21282418.jpg
そんなことを思いながら
歩いていました。

皇居 心にのこる桜の景色_f0224855_21290200.jpg
乾門が見えてきました。
あっという間。。。

皇居 心にのこる桜の景色_f0224855_21323090.jpg
重厚なつくりの扉が
「護る」という意識を感じさせます。

その後は千鳥ヶ淵方面へ。

皇居 心にのこる桜の景色_f0224855_21290870.jpg
桜のトンネル~~

皇居 心にのこる桜の景色_f0224855_21313381.jpg
桃源郷のような景色が
広がります。


皇居 心にのこる桜の景色_f0224855_21292875.jpg
千鳥ヶ淵。
水に浸るようにしだれる桜。

それにしても平日とは思えないほど
人がたくさんです。

外国の方も沢山いらしていて
国境を越えて、皆、桜を楽しんでいます。

桜は、そんな力もあるんですね。
皇居 心にのこる桜の景色_f0224855_21303944.jpg
武道館の屋根の大きな玉ねぎは(笑)
工事中です。


皇居乾通りの一般公開は
今年、春季は3月30日~4月7日まで行われています。
後、秋にも行われ
年に2回。

皇居の自然を楽しみながら、
歩を進める。
なんて贅沢な時間なのでしょう。

ふと思いついて、足を向けましたが
有り難い、有り難い時間を過ごせました。


天皇陛下のご退位
そして皇太子さまの御即位
オリンピックも目の前です。




皇居 心にのこる桜の景色_f0224855_21293160.jpg

平和とは国のことだけではありません。

自分を取り巻く人や事に向ける気持ちも

全てが含まれます。


平和であること、何事もそこから始まる。
一番忘れてはいけない事なのですね。

心に残る、素敵な時間でした。

思いついて行ったので持っていたのはスマホかコンデジ。
写真のクオリティがあまりよくありませんが(一眼持って行ってもそれほど。。。なんですけど(^^ゞ(笑))
その点はご容赦をお願いいたします。



皆様も是非
桜を
楽しんでくださいね。




ブログテーマ:春本番!あなたのお気に入りの桜ショット2019
by yu_get_lucky | 2019-04-02 22:31 | 風水生活 | Trackback

☆花藤みわ☆風水カウンセラー☆陽宅風水☆九星気学☆写真家☆「風水」はバランス! 毎日を心豊かに幸せに生きるための、人生のエッセンスです 


by Miwa