人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風水生活

季節交々


この前、仕事場で
「酉の市」の話になりました。


季節交々_f0224855_23353328.jpg
「二の酉行くんだ~」と誰かが言ったら

「俺は行けて三の酉だな」なんて。。。。

今年は三の酉までありますね。
あ、去年もでしたね確か。。。

皆様おなじみの商売繁盛の熊手が有名です。
縁起物ですからね。

毎年購入する人も多いようです。

その中で三の酉まである年は火事が多いと言われている話になりまして。。。

三の酉には纏(まとい)のお守りが授与されるとか。。。
(もちろん有料(^^ゞ)
どの酉の市でも最近は売られているらしいですけど。


へぇ~なんて聞いておりました。



火事が多いというのは
実は根拠はないそうです。(笑)

私のような人なら、酉は金、金を溶かすのは火ということで
相こくだからかしら。。。なんてすぐ思ってしまいますけどね。



酉の市が立つと
昔から
多くの人で賑わっていたそうですが

当時、浅草 鷲神社の近くには吉原があって
旦那衆はその酉の市の帰りに、ついつい足が向くらしく
それに業を煮やした奥様たちが
早く帰ってくるように

そんな口コミを流したとか。。。


あり得るかも(笑)。


他には、三の市までたつと
もう12月も間近で

昔の江戸は火事が多かったですから

その季節は気を付けましょうよということだという説も。


色々調べてみると、

根拠がないようであったりもして


面白いものです。


他にも様々な説があったようですが。。。
まあ、今の季節は
やはり1年の締めくくりを考えたり

あるいは日々訪れる寒さや
そして木枯らし。。。なんていう

季節の言葉もありますね。


季節の変化
気候の変化

そして環境の変化。


特に感じる季節なのでしょう。


今日の朝、東京も冷えております。

乾燥も気になるこの頃でもありますので

お肌と
火事には

気を付けたいものですね~~







☆☆☆ 私が担当いたしましたコラム 素敵な場所で美味しいものを♡
    それこそ、一番身近で素敵なパワースポットなのです。



☆☆☆ 花藤みわ 風水カウンセリング 陽宅風水アドバイス
12月までのカウンセリング受付はもうすぐ終了です(#^^#)
今年もたくさんの方とお会いできましたこと心より感謝申し上げます。

    お問い合わせ、ご依頼
    あとブログのご感想や、あなたの身近に起きた素敵なこと。。。などなど
    ぜひお聞かせください♡こちらのフォームよりお送りくださいね。
    

by yu_get_lucky | 2018-11-15 08:30 | 風水生活 | Trackback

☆花藤みわ☆風水カウンセラー☆陽宅風水☆九星気学☆写真家☆「風水」はバランス! 毎日を心豊かに幸せに生きるための、人生のエッセンスです 


by Miwa