人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風水生活

季節の風水


黒楽茶碗にお抹茶をたてて。。。

お茶菓子は
七味唐辛子で有名な
「八幡屋磯五郎」。


カカオの香りの中に
ふんわり七味の香りと
結構ピリッとした量の七味唐辛子が入っております。

結構スパイシー (笑)

季節の風水_f0224855_22074561.jpg
パッケージも何か洒落てますよね。
やるなあ、磯五郎!(笑)と
思わず言ってみたくなります。

お腹の中もぽかぽかしてきました。
お抹茶にもあいます。


秋は金気の季節です。

金気は辛味。
そして臓器は「肺」。

徐々に乾燥もし出して少し埃っぽくもなって、
肺に注意なんですね。

辛味はそんな肺を
正常に機能させる効果があるそうです。

発汗作用もあり、地の巡りも良くする辛味。

薬膳でもいわれますし、
生活の知恵ですね。


季節に敏感になると

おのずと話題はお天気だったり、気温だったり。
少し年寄りじみているなんて
思う人もいるでしょう。

でも風水では、何よりも大切なことなんですね。

そして自然と向き合っている、
農家の人にとっては
生活の為にも大切なことでもあります。

私たちの祖先は
皆この自然と共存していましたから

ですから今の私たちがいるわけです。

今や、仕事にも、学校にも
天気や自然は直接かかわりはないかもしれませんが

こうして最近
自然の猛威に触れるたびに・・・

そういう感覚は身を守るためにも大切なんですね。



秋はまた、
食欲も増して。。。

自然の美味しい恩恵も、嬉しい時です。

季節は巡り
暑さ寒さも
いつまでもそのまま。。。ということはありません。


季節の移ろい。
それもまた

美味しいお食事と共に
味わっていきましょう。





♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆
私の花文字の師匠。「宋先生」が花文字教室を秋から各所で始めます。
どうぞこちらをご覧くださり
描く「運」を、楽しんでくださいね。


♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆

178.png只今、対面風水カウンセリング、メールカウンセリングは、
  10月~12月のお申込みの受付を行っております。
 (9月のカウンセリングお申し込みは満席となりました101.png心から感謝申し上げます)
 
 ご希望の方はお日にちのご都合をよろしければお知らせくださいね。
 フォームよりご希望の日時候補を2~3入れていただければ嬉しいです。
(誠に申し訳ございませんが、木、金、日、祝以外でお願いいたします
 もし、日、祝をご希望の方がいらっしゃいましたら調整させていただきますが
 ご期待に応えられない場合もございますこと、あらかじめご了承ください)



たまに、お問い合わせフォームよりいただいたメールにご返信ができないことがございます。
PCからのメールを確実にご受信が可能なメールアドレスをご記入ください。
私からのご返事は3日以内には必ずお送りいたしております。
お使いのプロバイダーによるメールブロックセキュリティ設定や、お持ちのスマホなどの設定で、
私からの返信が届かない事象が発生しておりますので、ご注意ください。


************************
文筆家/写真家/トラベルジャーナリスト/出版プロデューサーと
多彩な才能で女性ならではの視点から様々な情報、楽しみ、旅の醍醐味を伝えてくれる
お友達の泉美咲月さんが、新しいサイトをオープンされました!
もちろんテーマは「旅」!大人の旅をテーマに美しい写真と記事で溢れていますよ。
読んでいるだけでも知識豊富になること間違いなし♪


************************
コラボレーションイベントを一緒に行っています
お香の渡辺えり代先生のサロンでは
日々興味深いイベントが行われています。
気になる方、ご興味のある方はこちらをご覧くださいね。
長期的に「香を学ぶ」プログラムも行っていらっしゃいます。





********************
☆中国茶を楽しく嗜み、学ぶなら...
とっても素敵な”ひとはな”先生の「鎌倉中国茶倶楽部「一華」HITOHANA」



by yu_get_lucky | 2018-09-10 22:26 | 風水生活 | Trackback

☆花藤みわ☆風水カウンセラー☆陽宅風水☆九星気学☆写真家☆「風水」はバランス! 毎日を心豊かに幸せに生きるための、人生のエッセンスです 


by Miwa