旅・風水 大分 長崎

心癒される 西寒田神社の藤

紫色の美しさが
太陽の光の下でキラキラと風に踊っています。

f0224855_10015491.jpg
大分 西寒田(ささむた)神社の藤です。
写真は万年橋(みそぎ橋)にかかる藤の花。

全てこの大藤一本の花です。

今回はちょうど良いタイミングで視ることができました。


主人の亡き父と母の法事でお寺さんへ向かう前に
どうしても寄ってみたかったのです。

時間的にギリギリだったのですが、

今回の旅は、「無理かな?」と思いながら「無理じゃなかった」(笑)の連続で

色々と試されている旅でもありました。

短い時間でしたが、父と母が大好きだった西寒田の藤。

大分へ来てまず驚いたのが
野生の藤がそこらかしこに咲いているんです。



山間にも、街中にも沢山。


そんな藤に親しみのありすぎる大分の人たちが
昔から足を運んででも見たい藤の花だったんですねぇ。

ウチの家紋も下がり藤。

そんなご縁も感じ、私の名前も「花藤」(笑)。

何と言っても藤を見て香りをいただいていると
本当にしあわせな気持ちになるのです。

f0224855_10015408.jpg
こちらの ヤマフジは、推定樹齢 450年以上と言われています。
藤の花の、のれんをくぐりながら
花を愛でます。



f0224855_10015549.jpg
娘たちも初めて見たので喜んでいましたよ。


f0224855_10015486.jpg
もちろん神社へもお参り。

西寒田大神とは
天照皇大御神 月読尊 天忍穂耳命の
総称とされています。


主人が小さい時は
毎年この季節に、西寒田の藤を見に行くのが恒例だったとか。

男三人兄弟の
やんちゃ盛りを連れて行くのも、大変だったことでしょう^_^;。


f0224855_10015422.jpg
奥の白藤も
今年は開花が早かったようです。

でも本当にお天気が良い。

そういえば父も母も
お葬式の時は本当に良い天気に恵まれていました。


「少しでも悲しく無いように」


そんな気持ちが通じてくるような


藤の景色でした。



f0224855_12510728.jpg
あっちの花も
こっちの花も

元は一本の大きな木。


子孫、家族って

こんな風に繋がっているんですねぇ。


これは、風水でも
一番大切な考え方でもあるんです。










♡〇☆--♡〇☆--♡〇☆--♡〇☆--♡〇☆--♡〇☆--♡〇☆

アジア旅を愛する大人のWebマガジン「Voyager」創刊!
その中でMiwaコラム 連載始まりました♪
こちらの方でもお楽しみくださいね。
素敵な場所で、風水的な過ごし方をご伝授しております。
あなたの「氣」の置き方次第で、その場はエネルギースポットとなるんです。


♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆

177.png4月の風水カウンセリング(対面)は
 満席とさせていただきました。ありがとうございました。
(メールカウンセリングはまだ少し受け付けております110.png
 

178.png只今、対面風水カウンセリングは、5月、6月のお申込みの受付を行っております。
 ご希望の方はお日にちのご都合をよろしければお知らせくださいね。
あらかじめご希望の日時候補を2~3入れていただければ嬉しいです。
(誠に申し訳ございませんが、木、金、日、祝以外でお願いいたします)

下記お問い合わせフォームよりよろしくお願いいたします。

たまに、お問い合わせフォームよりいただいたメールにご返信ができないことがございます。
PCからのメールを確実にご受信が可能なメールアドレスをご記入ください。
私からのご返事は3日以内には必ずお送りいたしております。

最近は特に、お使いのプロバイダーによるメールブロックセキュリティ設定で届かない事象が発生しておりますので、お心当たりのかたはご自身のメール受信箱をお調べいただくか、再度フォームよりご連絡をお願いいたします。あるいはブログのコメントで「非公開コメント」にチェックを入れてお送りください。フォームの方ではお送りいただいた方のログは残るようにしております。よろしくお願いいたします。


♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆
★私からのご連絡はGmailを使用しております。
 Gmailは時々お使いのプロバイダーによるセキュリティフィルタ設定により
 スパムメール、迷惑メールホルダーに入ることがあります。
 こちらからのご連絡はご依頼の方からメールをいただいて
 3日以内にはご返信をしております。
 もし、連絡がないと思われる場合、そちらの方もご確認お願いいたします。Miwa

************************
文筆家/写真家/トラベルジャーナリスト/出版プロデューサーと
多彩な才能で女性ならではの視点から様々な情報、楽しみ、旅の醍醐味を伝えてくれる
お友達の泉美咲月さんが、新しいサイトをオープンされました!
もちろんテーマは「旅」!大人の旅をテーマに美しい写真と記事で溢れていますよ。
読んでいるだけでも知識豊富になること間違いなし♪

************************
コラボレーションイベントを一緒に行っています
お香の渡辺えり代先生のサロンでは
日々興味深いイベントが行われています。
気になる方、ご興味のある方はこちらをご覧くださいね。
長期的に「香を学ぶ」プログラムも行っていらっしゃいます。







********************
☆中国茶を楽しく嗜み、学ぶなら...
とっても素敵な”ひとはな”先生の「鎌倉中国茶倶楽部「一華」HITOHANA」



[PR]
トラックバックURL : https://lucky292.exblog.jp/tb/29744562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yu_get_lucky | 2018-04-25 12:45 | 旅・風水 大分 長崎 | Trackback | Comments(0)

☆花藤みわ☆風水・気学カウンセラー/アドバイザー☆写真家☆季節を味わい自然を味わう 日々を丁寧に過ごしていく...思えば私たちは有難いことに沢山囲まれて過ごしています 「心の風水☆気学」はそんな人生を彩るトッピング。日々「愛」をもって、優しく楽しく過ごしてみませんか?


by Miwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30