人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅・風水 信州 諏訪 軽井沢

風と水の 諏訪大社4社巡り





吉方位旅行の行先は
もうお決めになりましたか?

私が、主人とご縁をいただいている土地。
その土地の御祭神

諏訪大社を少しご案内いたしますね。


風と水の 諏訪大社4社巡り_f0224855_00503214.jpg
実は30年以上もここでご縁をいただいておりますのに。。。

私「春宮」だけは行ったことなかったんです(^_^;)。

でもそんなことでも意味があるんですよね。
今回春宮のこの大樹に会えただけでも
とっても清々しい気持ちになったのです。

家族が八ヶ岳に遊びに来てくれました。
美味しい鰻を食べに連れて行ったのですが、

その後なんと、四社巡りができました。

これも地のもの、ご縁を運ぶ「鰻」さんのなせる業ですかねぇ(笑)。

そして我が家の母は、
超のつく、晴れ女!!
毎回台風も、大雨も、嵐も・・・・
すっ飛ばしてくれちゃいます(笑)。

今回も雨マークが並んでいたにもかかわらず
とっても良いお天気で
1日使って
諏訪大社4社巡りができてしまったのです。

長野県の諏訪大社。

東京からは西北。。。お住まいの土地によっては 西になるんでしょうね。

前回のブログも
多くの方に読んでいただけたようですので、

是非9月の吉方位旅行。
良かったらここも候補に挙げてみてくださいね(^o^)丿。

新宿から特急あずさで2時間とちょっと。
車でも中央高速で諏訪までゆっくり行って3時間ほど。


諏訪大社は信濃国一ノ宮。
全国の諏訪神社の総本山。
水を祀るので、諏訪神社は海の近くには必ずと言っていいほどありますね。

水と風....風水。。。
自然信仰の神社です。
五穀豊穣、人生の実り。

縄文の里、古代からの聖域(八ケ岳周辺)、林業建築建設、結界。
奇祭「御柱祭」。

なのでご神体は
全て自然のもの。

本殿を持たない神社としても有名です。

前宮、本宮は 御山をご神体に
春宮、秋宮は ご神木をご神体としています。

上社と下社、2社4宮、4社で1つなのです。

起源がわからないほどの古い神社。
日本でも最古の神社の一つと言われています。

パワースポット好きの方はもうご存知かもしれませんが

日本の祖山「富士山」からの
龍脈をしっかりといただいています。

良く言われるレイライン上にあります。

...と、(笑)、この話は得意な方にお任せして。。。(面白いので調べてみてね)

この辺全体が、良い気で溢れているんです。
規模の大きな神社ですからねぇ。。。

数え年7年毎の
「御柱祭」のように・・・

大きな仕事を始める人には
絶対お勧めです。

4社巡って、まさに自分の四方に結界をはり
しっかりとグラウンディングし、前を向く力。。。ですね。

そうそう、御柱祭りは、
申年と、寅年に行われます。

鬼門、裏鬼門ですね。

実は私と主人は、生まれ年
丙申と
壬寅なんです。(真逆!!!)

まさに、御柱夫婦。。。と
それに気づいた方に、数度と言われております。(笑)

だからでしょうかねぇ。。。ここでご縁をいただいたのも(^_^;)。


そんな御柱夫婦が。。。
家族を引き連れて、今回は偶然にも4社巡り出来ましたので
皆様へご紹介。

ほんの少しですが、
その雰囲気や、気の動きを
感じていただければ嬉しいです。

そうそう、今回も神様にお願いをしたら
誰もいない風景を各所で写させてくださいました。
人はたくさんいらっしゃっていましたよ。念のため(^_^)/。

風と水の 諏訪大社4社巡り_f0224855_00503216.jpg
下社春宮。
ご祭神は春宮、秋宮で
建御名方神 八坂刀売神 八重事代主神を祀っています。



風と水の 諏訪大社4社巡り_f0224855_00503304.jpg
御神木。縁結びの杉。先が二つに分かれています。
風と水の 諏訪大社4社巡り_f0224855_00503299.jpg
「春宮」と「秋宮」の見どころは
当時の宮大工の技術の結集の彫が本当に美しいんです。
風と水の 諏訪大社4社巡り_f0224855_00503247.jpg

風と水の 諏訪大社4社巡り_f0224855_00533575.jpg
各宮には、こんな風に御柱が建てられています。

風と水の 諏訪大社4社巡り_f0224855_00533529.jpg
春宮は優しい氣にあふれ
秋宮はどちらかというとドンと静まったような勇壮な氣。
風と水の 諏訪大社4社巡り_f0224855_00533465.jpg
この雰囲気の池は
本宮にもありますね。
風と水の 諏訪大社4社巡り_f0224855_00533478.jpg
御神木、こちらは「根入りの杉」。

風と水の 諏訪大社4社巡り_f0224855_00533360.jpg
春宮、秋宮とも出雲大社に流れをくむ
大きな注連縄が立派です。


風と水の 諏訪大社4社巡り_f0224855_00533413.jpg
秋宮の拝殿。
風と水の 諏訪大社4社巡り_f0224855_00533326.jpg
ここも素晴らしいんです。

そして上社本宮。
私たちはいつもここの鳥居から入ります。

八ヶ岳からの氣が
ここから流れ込んでいます。

ご祭神は建御名方神。
勝負の神様、香取、鹿島神社でもおなじみですね。

風と水の 諏訪大社4社巡り_f0224855_00503438.jpg
回廊を渡り、
ぐるっと回って拝殿へ。
面白い作り。


風と水の 諏訪大社4社巡り_f0224855_00503481.jpg
本宮と言われるように
しっかりとご神体からの氣をとどめています。
氣をとどめるには空間が必要。

その広さを是非味わうと良い場所です。

木々も素晴らしいので、
気を付けて歩くと必ず、良いスポットがわかります。
風と水の 諏訪大社4社巡り_f0224855_00503380.jpg
そして前宮。

暖かく柔らかい。
本当に原始の、自然信仰の源を感じる場所です。
ご祭神の八坂刀売神は建御名方神の妃と言われています。



風と水の 諏訪大社4社巡り_f0224855_00503317.jpg
横に清流が流れています。
「名水 水眼の清流」です。ご神水です。
是非ここで、清めてください。

こんな自然のご神水も珍しい。
さすが諏訪。
水の神様。

風と水の 諏訪大社4社巡り_f0224855_00503379.jpg
神社へ行くと
よく沢山のペットボトルをもっていらっしゃる方もありますが、

ここではあまりそのような方をお見受けしません。

持って帰るというよりも
分け与える気持ち。。。

必要以上に
介入せず、そっとしておく優しい心。

自然をいただく感謝。

そんなことも心をよぎります。

・・・それよりもここら辺全体が
清い水にあふれているので
そんな必要はないんですね。


沢山の神社へ参りますが・・・

確かにご利益というものばかりにフォーカスしがちです。

神社で手を合わせるときには

是非感謝と、
そしてお願いではなく
心の宣誓の場として、神様と繋がっていただきたいとおもいます。

その地とつながる事。

吉方位旅行では、一番のことです。

繋がるということは、ありがたみを感じるということなんです。

その場所の神様と繋がり、
是非、普段と違った氣を感じて

エネルギーにかえてくださいね。

風と水の 諏訪大社4社巡り_f0224855_09151422.jpg
直会というよりも
中休み。(笑)。

本宮近くのカフェで、お抹茶。

緑もみじの和菓子が
すてき。


風と水の 諏訪大社4社巡り_f0224855_09153603.jpg
こんなマップもありますので、
是非、足を運んでみてくださいね。


素晴らしい温泉も沢山あります。
夏は豊富な高原野菜も。
美味しい地酒も。

今年の象意、「水」を是非感じて。。。


エネルギーチャージしてみてください。


何よりも。。。今回連れて行った母が
一番嬉しそうにしてくれたのが印象的でした。

主人が土地のことを良くわかっていたので
上がり下がりの無いように、車を廻してくれていました。

母、もうすぐ80歳に。。。
これからも長生きして
楽しい旅行、しましょうね。


*****************



「風水カウンセリング」
9月の平日のご予約可能日を表示中です。
今年はお引越しをお考えの方も多いようですね(^-^)。
お引越し日などのご相談も増えてまいりました。

そして9月は開運旅行月でもありますね♪




風水カウンセリングに関しまして、
もしご要望がございましたら、フォームにてご連絡ください。
なるべくご期待にそえますよう、アレンジさせていただきます。
他の仕事も持ちながら活動しております。お日にちも限定されてしまいますこと
お許しくださいませ。

土日がご希望の場合は、お問い合わせフォームよりお知らせください。
できます限り調整させていただきます。
(ご要望にお応えできない時もございますことご了承くださいませ)
****************************
☆☆☆
(メールでのご依頼には、ご返信をさせていただいておりますが
 セキュリティー設定の為、たまに返信不可能な方もいらっしゃいます。
 ご依頼をくださるときは必ず、パソコンからの返信可能なアドレスで
 よろしくお願いいたします)



*********************************
平成28年熊本地震義援金募集→☆熊本県庁
「平成28年4月地震大分県被災者義援金」について→☆大分県庁
*********************************


「メールメッセージ」
「風水気学パーソナルレッスン」などは...

**********************
お友達の泉美さんの素敵な開運旅♪
『しあわせになれるバンコク旅行』
シリーズでぜひご覧ください。

相変わらずお写真も綺麗(*^^)~♡

********************


☆中国茶を楽しく嗜み、学ぶなら...
とっても素敵な”ひとはな”先生の「鎌倉中国茶倶楽部「一華」HITOHANA」

☆お香を気軽に、日常の身近なものに...
豊富な知識と国際感覚。。。お話もと~っても楽しい 渡辺えり代先生


by yu_get_lucky | 2017-08-23 11:43 | 旅・風水 信州 諏訪 軽井沢 | Trackback

☆花藤みわ☆風水カウンセラー☆陽宅風水☆九星気学☆写真家☆「風水」はバランス! 毎日を心豊かに幸せに生きるための、人生のエッセンスです 


by Miwa