人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風水生活

ご先祖様を迎え送る


もうすぐ、お盆休み。



ご先祖様を迎え送る_f0224855_22083105.jpg
ご先祖様や亡くなった方が
一番喜ぶのは
生きている自分の子孫たちが
仲良く生き生きとしている姿だと言います。



風水はもともと

「陰宅」
お墓から生じたものだと言われています。

ご先祖様が
良い地に埋葬され
それが一家の隆盛を招くという
考え方です。


その理論が
「陽宅」
私たちの家にも生かされて

風水は
必ず家の根幹がしっかりとなっているか、
それは私たちが
脈々とつながって
今の家系、家族に通じていることから。

必ず過去からの流れと
未来への入り口を
住む家でしっかりとすることから始まります。

まずは安心して住めること。

それを失くしては

なにを置いても
何色のものに統一しても。。。

意味がなくなるのですね。


自然の猛威が
年々強く、大きくなっていく昨今。

建築技術も、それなりに素晴らしいものとなってきましたが

やはり大きな大自然の力の前には
なすすべもないんです。

ですから
場を選ぶ力が

一番大切なんですね。


いつの世の中にも
学ぶことってたくさんあります(^^ゞ。





世の中はお盆休みも目の前。

帰省する方も多いことでしょう。

1年に数度、あるいは数年に1度という人もある事でしょう。

けれども、きっとその時を
ご実家のご両親や
ご先祖様は喜んでいらっしゃいますね。

来るものを迎え、
送る。

生きている人も
亡くなった方々も大切にすること。

この基本が
風水でもあります。



住む家以外では

人は何で強化できるのでしょう。

日々の行いもそうですが

何よりも「和合」なのだと思います。

和合は調和。
「心の風水」です。

何よりも楽しく、良い氣が
周囲にも満ち溢れます。

それも陰徳ですね。

たまにはお墓参りをしたり、
遠くからでも、自分の「家族」を思うこと。

人にやさしくしたり、自分が人の為に何かできないかを考える。

お盆休みの過ごし方も
人それぞれですが。。。。

このような行事の意味は
何も仏教だけのことではなくて

風水でも、土地とつながりが深い神道でもそう。

流れをありがたくいただいて
次へと生かすことにほかなりません。

たとえ帰省しなくとも

この機会に
ふとご先祖様や、自分のルーツ、
お世話になった人々に手を合わせて

感謝するひと時を大切にしてみてくださいね。

過去からの力は、未来への大きな後押しです。

笑顔いっぱいの良きお盆期間を
お過ごしください。






**********************
お友達の泉美さんの素敵な開運旅♪
『しあわせになれるバンコク旅行』
シリーズでぜひご覧ください。

相変わらずお写真も綺麗(*^^)~♡

********************
「重陽の節句」のサロンイベントへお申し込みを誠にありがとうございました。
おかげさまで満席となりました!
もしキャンセル待ちをご希望の方がいらっしゃいましたら
フォームからお問い合わせくださいね。(8/8まで受付)


えり代先生のサロンは、入っただけでパワースポットですよ~~~
お香の過去ブログはこちらから↓





*****************



「風水カウンセリング」
リクエストがございまして
9月の予定も入れさせていただきました。

9月は開運旅行月でもありますね♪




風水カウンセリングに関しまして、
もしご要望がございましたら、フォームにてご連絡ください。
なるべくご期待にそえますよう、アレンジさせていただきます。
他の仕事も持ちながら活動しております。お日にちも限定されてしまいますこと
お許しくださいませ。

土日がご希望の場合は、お問い合わせフォームよりお知らせください。
できます限り調整させていただきます。
(ご要望にお応えできない時もございますことご了承くださいませ)
****************************
☆☆☆
(メールでのご依頼には、ご返信をさせていただいておりますが
 セキュリティー設定の為、たまに返信不可能な方もいらっしゃいます。
 ご依頼をくださるときは必ず、パソコンからの返信可能なアドレスで
 よろしくお願いいたします)



*********************************
平成28年熊本地震義援金募集→☆熊本県庁
「平成28年4月地震大分県被災者義援金」について→☆大分県庁
*********************************


「メールメッセージ」
「風水気学パーソナルレッスン」などは...


☆中国茶を楽しく嗜み、学ぶなら...
とっても素敵な”ひとはな”先生の「鎌倉中国茶倶楽部「一華」HITOHANA」

☆お香を気軽に、日常の身近なものに...
豊富な知識と国際感覚。。。お話もと~っても楽しい 渡辺えり代先生


by yu_get_lucky | 2017-08-09 07:41 | 風水生活 | Trackback

☆花藤みわ☆風水カウンセラー☆陽宅風水☆九星気学☆写真家☆「風水」はバランス! 毎日を心豊かに幸せに生きるための、人生のエッセンスです 


by Miwa