人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風水生活

親の仕事のほとんどは・・・


娘がこの前受けた「TOEIC(国際コミュニケーション英語能力テスト)」で
900点近くをたたき出してまいりました。
親の仕事のほとんどは・・・_f0224855_00495789.jpg
と、いったら聞こえはいいのですが

初めて受けたのですが・・・当日は時計を忘れるわ。。。
その為時間の配分もさっぱりで。。。(多分腹時計)
最後まで行きつけないとわかったら。。。とりあえず残りは
埋めてきた(笑)らしい。

そんな娘は「四緑木星」。
コミュニケーションの「氣性」を持っている九星です。

まあ。。4年ぐらいアメリカの学校にいたのですから。。。
それぐらいお願いしますよ(^_^;)なんですが。。。

久しぶりに受けたテストらしいテスト。
なんとなく自分にとっても
新たな発見があったようです。
今度は頑張るそうです(^^;。


このようなお気楽な娘ですが、

実は小さい時はかなり神経質で
人がざわざわしたところだと、なぜか泣いちゃうの。

家では、知能的なゲームが好き
型にはめるとか、ふたを探して閉めるとか
鍋の蓋を探して、お台所でず~~っと座り込んで
足の踏み場もないぐらい蓋をした鍋が
並んでいたこともあったっけ。

小学校に上がる前ですが
イタリア旅行から帰ってきた私の妹が
イタリアの地図がパズルになっていたものを買ってきたのですが

〇〇州、〇〇州。。。
すんごく細かいのですが
あっという間に完成させて、みんなびっくり。

そんなですが。。。なぜか学校のお勉強となると
成績も中の中か下(笑)。

日本の学校生活も
楽しくないわけではなかったのですが。。。
なんとなくの「違和感」や
このままでいいのだろうかという「葛藤」が
高校に入ってから爆発していました。

厳しい校則のある私立。
ピアスあけて。。。はいはい、私も呼び出されました。

そんな彼女から初めてお願いされたのが。。。

「海外留学」だったのです。
かなりの決心がいったようです。

最初は高校の交換留学。

お分かりのように、当時成績も良くなかった彼女でしたので
色々と留学機関を探すのも大変でした。
成績が満たされていないと
ダメなのです。

やっとこさ、良いところが見つかり。。。
学校からの推薦書も必要で。。。

これまた学校へ頭を下げまくってまいりました。
成績もあまりよく無かったですからねぇ。。。

親は、子供の為なら
何でも頭を下げられます。

こんな時、親のプライドなど何の役にも立ちません。

ただ、子供の気持ちになって
お願いをする。


まあ、こういうのがエスカレートしすぎると
〇口入学。。。なんていう落とし穴にはまるのですよね(笑)
かなり間違った方法ですが。
今考えると、心理的にはわからなくもないです。

それからの彼女は
留学前から変わりました。
辞書を片手に、申請書類を書いて、

彼女なりに自分から「動く、動く」。
今まで見たことも無いような積極さ。

こんなところ、あったのです。

親の手を借りるところも
何とか自分の力で頑張ろうとしていました。

そうして。。。1年、ペンシルバニアで他に誰ひとり日本人もいない環境で
楽しい高校生活を。
(最初はストレスから咽頭炎になったらしいですけど)

卒業ディプロマまでもらっちゃって。。。
プロムに出て地元の新聞にも載っちゃいました(笑)。


そしてその後
コロラドの大学へと続くのです。



私の亡くなった父が、娘が小さい時、
「あの子はほとんど何もしゃべらないし、静かだし。。。大丈夫か?」なんて
言っていたのも今や笑い話。

人の人生は
本当にわからないものです。


親となったら
メインの仕事って考えれば
「頭を下げること」これにつきます。

これは「ごめんなさい」だけではないのすよ。

朝、近所の人にあいさつをする
解らないところは「ごめんなさい」と言ってきく
有難うございますと頭を下げる。

子供はちゃんと見ています。

知り合いの家庭教師を仕事にしている人が
最近は「モンスターと言われる親御さんが多くて
ほんの少しのことで逐一クレームをつけられるから
この仕事も長く続けていられないとおもうわ」と言っていました。

人は人によってしか成長をしません。

だからこの世の中は、素晴らしい学びの場になっています。

子供を持つ親だったらなおさらのこと
あまり手をかけすぎてしまうのも
逆に子供の可能性を制限してしまっているのかもしれません。

親として安心したいために
やっていることってこれ結構多いのです。
この時点ですでに
子供のことより自分のこととなっている。

過保護と愛情は。。。同じようでいて違います。

そんなことにも気づかされたのは
私の長女からが大きかった。


九星として考えても
「土」氣質の私とはまた違った見方の「木星」です。


でもそんなことを知らなくとも・・・
親がちゃんと頭を下げている姿が
たぶん子供への一番の教育だったりもする。

今の世の中。。。特にそんな感じもします。



やわらかな空気が漂う
今日の「清明」。
二十四節気の節入り、今日から本格的な4月。

全てのものが生き生きと成長をする。

スタート、「新」という文字の多い4月ですから
ぜひ親としてでなくとも
感謝の気持ちで「頭を下げる」という大切さをもって
行きましょうということで

春、4月から様々スタートする方への

私からのエールとさせていただきますね。

**********************************


只今カウンセリングの受付日和は、4月のお日にちを表示いたしております。
先着順にてお受けさせていただいております。
お日にちも少なくなっておりますが。。。(^_^;)
どうぞよろしくお願いいたします。


5月はまだアップしておりませんが
もしご要望がございましたら、フォームにてご連絡ください。
他の仕事も持ちながら活動しております。お日にちも限定されてしまいますこと
お許しくださいませ。
お日にちなどは、下のリンクをクリックしてご覧ください。
土日がご希望の場合は、お問い合わせフォームよりお知らせください。
できます限り調整させていただきます。
(ご要望にお応えできない時もございますことご了承くださいませ)
*****************************
☆☆☆
(メールでのご依頼には、ご返信をさせていただいておりますが
 セキュリティー設定の為、たまに返信不可能な方もいらっしゃいます。
 ご依頼をくださるときは必ず、パソコンからの返信可能なアドレスで
 よろしくお願いいたします)


*********************************
平成28年熊本地震義援金募集→☆熊本県庁
「平成28年4月地震大分県被災者義援金」について→☆大分県庁
*********************************


「メールメッセージ」
「風水気学パーソナルレッスン」などは...
いつも本当にありがとうございます(^v^)♡




by yu_get_lucky | 2017-04-04 11:35 | 風水生活 | Trackback

☆花藤みわ☆風水カウンセラー☆陽宅風水☆九星気学☆写真家☆「風水」はバランス! 毎日を心豊かに幸せに生きるための、人生のエッセンスです 


by Miwa