人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅・風水 京都

そうだ。。。激暑の京都いこう! その4 ねねの径 清水寺~鴨川倶楽部

高台寺を出て、ねねの径を歩いていました。
そして清水さんへの最後の階段「産寧坂」。

しかし。。。登りは結構ありますねぇ。。 笑
それにこの暑さ。。。
そうだ。。。激暑の京都いこう! その4 ねねの径 清水寺~鴨川倶楽部_f0224855_724418.jpg

登って上からみたところ。
傾斜あります。

ねねの径沿いは、お土産物屋さんが古い街並みを残した状態で
点在しています。
とてもいい雰囲気ですよ。
清水寺に近付くにつれ。。人がどんどん多くなってきました。
今日は平日だというのに。。。さすが京都!

そうだ。。。激暑の京都いこう! その4 ねねの径 清水寺~鴨川倶楽部_f0224855_214491.jpg

あがりきって清水寺の手前の路地には
夢二カフェなんて素敵な洋館があります。
ここは景色が見えて素敵なところです。

そうだ。。。激暑の京都いこう! その4 ねねの径 清水寺~鴨川倶楽部_f0224855_21443079.jpg

さあ、待望の「清水さん」です。

なんかすごい郷愁を誘うとともに。。。
懐かしい人にあったような、そんな気持ちになりました。

階段をのぼりながら、
アジアからの観光客の多いのにびっくりです。

舞台から下を見ると、
眼下に「音羽の滝」です。
暑さもあって人もいっぱい並んでいますね。
飲むと不老長寿・無病息災です。
清水寺の清水とは、この名水が由来とも言われています。
そうだ。。。激暑の京都いこう! その4 ねねの径 清水寺~鴨川倶楽部_f0224855_2145231.jpg

しばし舞台でのんびり。
ここはすごく心地よい風が吹き抜けています。
舞台から見えるこの緑の森の下あたりに、
私の父方のお墓が多分あるはずです。(^_^;)
(なにせ古い記憶を呼び起こしてきているもので。。。笑)
そうだ。。。激暑の京都いこう! その4 ねねの径 清水寺~鴨川倶楽部_f0224855_21452989.jpg

今回の旅行のミッションその1である、
ここでご先祖さまや、祖父と祖母に祈りを捧げます。

本堂で大きなりんを鳴らして。。。(これがまた心に染みいるようないい音なのです)
ろうそくを2本お供えしました。
そうだ。。。激暑の京都いこう! その4 ねねの径 清水寺~鴨川倶楽部_f0224855_21454559.jpg

手を合わせると、何か包まれているようです。
優しい波動がやってきています。(いい気分だな~~)
そうだ。。。激暑の京都いこう! その4 ねねの径 清水寺~鴨川倶楽部_f0224855_2394341.jpg

舞台からの反対側には、
朱色が美しい「子安塔」が見えます。
「子安塔」は子安観音がお祀りされていて、安産の神様がいらっしゃいます。


しかし、皆さんはぜひ清水~八坂へと、下ってくださいまし。そちらの方が断然楽です。
本当にこの登り一方の道のりは。。。暑さもあって。。まるで荒行(笑)。

登る途中で何度も辛い気持ちになりましたが、
ここに来た時には、そんなことも吹っ飛ぶような
有り難い気分になりました。
この行程も必要なものだったのですね。

そうだ。。。激暑の京都いこう! その4 ねねの径 清水寺~鴨川倶楽部_f0224855_214632.jpg

清水さんの裏には、
「地主神社」があります。
ここは縁結びで有名な神社ですので。。。

ご縁をお望みとあらば。。。ぜひどうぞ!!!

そうだ。。。激暑の京都いこう! その4 ねねの径 清水寺~鴨川倶楽部_f0224855_21462295.jpg

帰りに舞台を下から臨みます。
すごいな~~~今でも修復を重ねながらしっかりと保っています。


バスで京都駅に戻り、そこからホテルのシャトルバスに乗って今日の宿泊場所へ。
「京都 ANAクラウンプラザホテル」二条城のまん前です。

シングルで頼んでいたのがツインに(^O^)/(さすがパワーチャージ)
ゆったりしていて。。嬉しい!!!

夕方に河原町で、10数年ぶりのお友達と会う予定があります。

ミッションその2です!

少々おめかしをして。。。出かけました。

。。。素敵な大人の空間へ。。。
「西」に行ったときには、少々贅沢に・・・がキーワード。
そうだ。。。激暑の京都いこう! その4 ねねの径 清水寺~鴨川倶楽部_f0224855_21463422.jpg

「京都鴨川倶楽部」です。
そうだ。。。激暑の京都いこう! その4 ねねの径 清水寺~鴨川倶楽部_f0224855_21464620.jpg

久しぶりに会った友達とは、
河原町の丸井で待ち合わせをしたのですが、
今でも変わらぬ雰囲気に、最初っから打ち解けまくりで(*^。^*)
すっかり話が盛り上がっていました。!(^^)!

素敵なエントランス。
間口が狭いのは、京都ならではです。
鴨川周辺は、町屋風の古い家屋がそのまま残っていて
料亭やレストランが軒を連ねています。

そうだ。。。激暑の京都いこう! その4 ねねの径 清水寺~鴨川倶楽部_f0224855_214756.jpg

中に入って個室に通されました。
予約時にはカウンターしか空いてなかったのに。。。びっくり!
嬉しい嬉しいサプライズ。

赤い七赤っぽいテーブルがまた素敵!(西=七赤)

今の時期は、この周辺のお食事処はほとんど川床がしつらえてありますが。。。

雰囲気いいのですが、ちょいと暑いのね。笑

私たちは屋内から、その雰囲気を楽しみました。

素敵な彼女は、人生の先輩。
子育てや、生活のこと。(上賀茂でとても素敵な生活をなさっています)
東京にマンションを買った話。笑
娘さんが子育てをしている話などなど。。。

話は尽きることがなく。。。

「久しぶりに会って。。。みわさんもそう、私の周囲みんな素敵に活躍しているのよ~
 もうその話を聴くだけで、自分のことのようにウキウキしちゃうの!」

彼女の言葉です。
この言葉に、私が大好きな彼女がギュッと凝縮されています。

本当に、本当に素敵な人なの。。。それだけでよい「気」が沢山
私の中に入ってくるようです。

そうだ。。。激暑の京都いこう! その4 ねねの径 清水寺~鴨川倶楽部_f0224855_21471625.jpg

お食事はイタリアで修業をしたというシェフが、腕をふるって下さいました。
どれもこれもすご~~~く美味しい。。。

ちゃんと確かめもせず(笑)コースをお願いしておきましたが、

お店のお名前が西の象意っぽかったから?。。。笑
西=酉=鳥

メインは炭火でこんがり焼けた鴨!!!

西だわ~~~。\(◎o◎)/!

やはり夏の京都は「鱧」(はも)でしょう!という鱧も、
手打ちパスタに沢山載っていました。
(魚へんに豊という字も素敵ね)

京都の野菜もいっぱいいただいて。。。
「七赤」っぽい夜は更けていくのでした。

あ~~~!お腹いっぱい。
それに、楽しかった~!
実はここで、またサプライズ!!!ふふふ(●^o^●)

久しぶりの彼女とも、
また再会を約束して名残惜しさの中
別れました。

京都の夜は。。。暑い。。。でも私にとっては懐かしく
更けていったのでした。

*-*-*-*-*-*-*-*

今回西の旅で。。。
「水」を一つのテーマにしています。
なぜ? 笑

今月私が一白水星に同会していることもあるのですが、
西=七赤は五行では「金」を表しています。

「金生水」

そう、金は水を生みます。

とても相性の良いパターン。
より活性化されます。

そんな旅のし方も「風水旅行」。
運気を沢山取り込む秘訣ともお伝えしておきましょう。

(*^^)v
by yu_get_lucky | 2013-07-19 05:41 | 旅・風水 京都 | Trackback

☆花藤みわ☆風水カウンセラー☆陽宅風水☆九星気学☆写真家☆「風水」はバランス! 毎日を心豊かに幸せに生きるための、人生のエッセンスです 


by Miwa