人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅・風水 京都

そうだ。。。激暑の京都いこう! その3 八坂~圓徳院・高台寺

少し間が空いてしまいましたね(笑)。

それでは、京都の旅に戻りましょう。

そうだ。。。激暑の京都いこう! その3 八坂~圓徳院・高台寺_f0224855_22301945.jpg


そうそう、パワーチャージ(祐気取り)旅行という性格上
これは外せませんね。

まずは、今月の気の巡りです。

今月は六白金星が中宮に来ています。
そうすると、年で七赤金星が、
そして月と日(旅行に出かけた日)で八白土星が西に回座するわけです。

今月の西には、七赤プラス八白のエネルギーが凝縮する、
二つとも私(二黒土星)にとっては、相性の良い「気」となるので
大吉方位となるわけです。

前出の貴船神社のお水をいただいた時間も、
実は時盤を見て行った、非常に良い時間。
土用もまだなので、思いっきりいただいてきました。笑


七赤と八白
なので、白いチュニックに、ゴールドのラインの白いスニーカー、
赤いアクセサリーで行きましたよ(笑)。

こういう方位にファッションを合わせるのも
その方位のエネルギーを取り込むのに追い風となってくれます。
それに、楽しいですしね!(^^)!


叡山電車と京阪電車で、祇園四条にもどり、、、
お腹がすいたので、「にしんそば」をいただきました。
小さい頃父と良く行った
南座の近くの「松葉」さんです。


そうだ。。。激暑の京都いこう! その3 八坂~圓徳院・高台寺_f0224855_2229957.jpg

にしんそばは私にとって懐かしの味なのですが
これは人によって好き嫌いがあるようですね。(^_^;)

中のにしん。。。甘く煮つけてあって、
しっかりフルで入っていまして。。。シンプルすぎるのですが
けっこうボリュームありました。

そして、四条通りを歩いて。。
八坂神社へ。
そうだ。。。激暑の京都いこう! その3 八坂~圓徳院・高台寺_f0224855_22362847.jpg


八坂に行く途中の四条の商店街。。。面白いですよ~(良く見ると謎のお店も多い 笑)

やっぱり京都の夏は祇園祭り。。。八坂神社のお祭りです。
祇園さんが始まると、暑い夏がやってくるのです。

祇園祭は千年以上続く、世界でも有名なお祭りとも言われています。
(外国人の観光客も多かったですよ)

夏越しの祓いに、その起源があります。

昔、疫病がこの時期になると流行り、多くの人々が亡くなり
それが人々の恐怖となっていました。
それを祓い、夏を無事に過ごせるようにと始まったのが
祇園祭です。

山鉾巡行が行われ、宵山でピークを迎えます。
そうだ。。。激暑の京都いこう! その3 八坂~圓徳院・高台寺_f0224855_22495658.jpg

こんな感じに山車がたちます。
動く美術品ですね。

(小さい頃、山車に乗せてもらったにもかかわらず
 暑くて、暑くて。。早く帰りたかったのを思い出します (^_^;))

まずは八坂神社で参拝です。
そうだ。。。激暑の京都いこう! その3 八坂~圓徳院・高台寺_f0224855_2253440.jpg

朱色が綺麗な本殿。
ご神祭は
スサノヲノミコト(素戔嗚尊)・クシイナダヒメノミコト(櫛稲田姫命)・ヤハシラノミコガミ(八柱御子神)です。


そうだ。。。激暑の京都いこう! その3 八坂~圓徳院・高台寺_f0224855_22565354.jpg

そして、ここにはこんな神様も。。。
「美御前社」には美人の神様
多岐理毘売命(たぎりびめのみこと) 多岐津比売命(たぎつひめのみこと)
市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)
がお祀りされています。入口には「美容水」なんて。。。そそられるお水も!

飲めませんが、暑さもあってちょいとお肌にパタパタ。笑

しっかりお参りしてきました~(^O^)/

しかし。。。暑い。。。京都の夏は。。。暑い!!!

そうだ。。。激暑の京都いこう! その3 八坂~圓徳院・高台寺_f0224855_2333184.jpg

能舞台をかすめて南門が見えます。

ここを出て、有名なお寺さんに行ってみましょう。

「円徳院」と「高台寺」です。

行くまでの道すがら。。。「ああ京都だな~」なんて思わせる景色。。

そうだ。。。激暑の京都いこう! その3 八坂~圓徳院・高台寺_f0224855_2353450.jpg

素敵ですね。

「円徳院」は豊臣秀吉に先立たれた正室・ねね様が最期を過ごしたお寺です。
そうだ。。。激暑の京都いこう! その3 八坂~圓徳院・高台寺_f0224855_2375180.jpg

素敵な枯山水。。石庭です。

そして亡き秀吉の、菩提を弔う為に建てられた「高台寺」です。
そうだ。。。激暑の京都いこう! その3 八坂~圓徳院・高台寺_f0224855_23105553.jpg

円徳院から高台寺に続く階段。

そうだ。。。激暑の京都いこう! その3 八坂~圓徳院・高台寺_f0224855_23114479.jpg

有名な茶室、遺芳庵(いほうあん)

そうだ。。。激暑の京都いこう! その3 八坂~圓徳院・高台寺_f0224855_2312529.jpg


そうだ。。。激暑の京都いこう! その3 八坂~圓徳院・高台寺_f0224855_23123017.jpg


そうだ。。。激暑の京都いこう! その3 八坂~圓徳院・高台寺_f0224855_23131254.jpg

思わず、嵯峨野を思い出させるような竹林。。。涼やか~~

高台寺さんには、なんと天満宮があるのです!
ねね様が信奉していた菅原道真公を勧請して高台寺の鎮守社としたものだそうで。。。
開運・出世・健康長寿・災難厄除などにご利益があるとされていますので
ぜひセットでどうぞ(笑)。
そうだ。。。激暑の京都いこう! その3 八坂~圓徳院・高台寺_f0224855_23324995.jpg

そして傍らに見ゆるは。。。「なで牛」! (牛は八白土星の象意ですね)

実は前出の円徳院で。。。不思議なことが。。。
何か共鳴してしまったようです。

高台寺を後にして。。。
ねねの径を歩きつつ。。清水さんへ向かいます。
そうだ。。。激暑の京都いこう! その3 八坂~圓徳院・高台寺_f0224855_23203348.jpg

清水さんの麓には、私の父方のお墓があるのです。

今回の3つあるミッションの一つ。。。
清水さんに参って、ご先祖と祖父と祖母に祈りをささげる。。。

一人旅だけど一人じゃない。。。
怖い意味ではなく。。笑

温かく迎えてくれる京都の旅は、まだ続きます。

でも。。。。暑~い!!!!

(~_~;)
by yu_get_lucky | 2013-07-17 06:12 | 旅・風水 京都 | Trackback

☆花藤みわ☆風水カウンセラー☆陽宅風水☆九星気学☆写真家☆「風水」はバランス! 毎日を心豊かに幸せに生きるための、人生のエッセンスです 


by Miwa