人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風水生活

物忌み 浄化する


日本ではこの時期は
祓い浄化する季節であるということは
様々な行事を見てもわかります。

「夏越しの祓」も行われますね。
あちこちの神社で茅の輪が設えられます。




そして「半夏生」と続きます。

物忌み 浄化する_f0224855_21585588.jpg
半夏生は以前にも京都旅行のブログで
描いたのですが、

「半夏生」とは
夏至から11日目。
今年は7月2日ということです。

その日から5日間は
物忌みの時。



この季節は昔から
様々な疫病などが流行る季節といわれていました。

そして災いが生じるのは
私たちの日ごろの行い
悪い言葉、
粗末にものを扱うこと。

それらが根源であると
考えられていたのです。

それを律し、自ら意識をして
あえて不浄なものから自分を遠ざけ
身を清めて
今の時期を乗り切る。

それが物忌み。


大仕事でもある
田植えも終わり、やっと一息。
体は疲れ、
その後にくる今私たちは味わっているような
鬱陶しい気候がやってきます。

ですからこの季節に
気持ちを引き締めて
少し緊張感を持つ。

身体だけではなく、精神を清く持つことが
身を守るという意味で
何よりも大切だという
先人の知恵でもあります。


湿気は邪気とも言われて恐れられる
そんな意味の一端も理解できますね。


丁度その時に咲くのが
不思議な

「半夏生」という植物です。

数年前、父の故郷でもある京都で見た半夏生。。。
忘れられません。

凛として、
涼やかで美しかったんです。

物忌み 浄化する_f0224855_2173863.jpg
*******************

ドクダミの種類である「半夏生」は
この時期にだけ咲き、
そして
ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになる。。。
まさにこれ。。。この状態です。笑

不思議なことに「半夏生」の時期に近くなると緑から白に。。。
そして、その時期が過ぎると、また緑になると言われています。
ドクダミ科の植物です。

一般に「半夏生」の時期というのは夏至から10日たった後の5日間と言われています。
この時期は、天から毒が降るとも言われ、
畑仕事はもちろんご法度だったそう。
みんな休んで、疫病などにかからないように体力を温存すると意味でもあったそう。
********(以前のMIWAブログより)


さて。。。そういう季節だとわかったら。。。

なおさらのこと
礼を尽くし、
良い言葉を述べ

そして態度でも
誠意を尽くすことが
大切だということがわかります。

なかなか、できていない大人もいますから(笑)。



今は特に「祓」の時期です。

また新たな気持ちで
意識をして気持ちを切り替えて・・・

今年後半に思いを馳せましょう(^-^)。



*****************



「風水カウンセリング」
6月は満席となりました(^_^)/。只今、7月の平日のお日にちを表示中です。



風水カウンセリングに関しまして、
もしご要望がございましたら、フォームにてご連絡ください。
なるべくご期待にそえますよう、アレンジさせていただきます。
他の仕事も持ちながら活動しております。お日にちも限定されてしまいますこと
お許しくださいませ。

土日がご希望の場合は、お問い合わせフォームよりお知らせください。
できます限り調整させていただきます。
(ご要望にお応えできない時もございますことご了承くださいませ)
****************************
☆☆☆
(メールでのご依頼には、ご返信をさせていただいておりますが
 セキュリティー設定の為、たまに返信不可能な方もいらっしゃいます。
 ご依頼をくださるときは必ず、パソコンからの返信可能なアドレスで
 よろしくお願いいたします)



*********************************
平成28年熊本地震義援金募集→☆熊本県庁
「平成28年4月地震大分県被災者義援金」について→☆大分県庁
*********************************


「メールメッセージ」
「風水気学パーソナルレッスン」などは...



☆中国茶を楽しく嗜み、学ぶなら...
とっても素敵な”ひとはな”先生の「鎌倉中国茶倶楽部「一華」HITOHANA」

☆お香を気軽に、日常の身近なものに...
豊富な知識と国際感覚。。。お話もと~っても楽しい 渡辺えり代先生

☆思わず女子が心躍らせる、旅の記事や面白素敵な豊富な話題。
確かな目を持つ 泉美さんのブログアーカイブ


by yu_get_lucky | 2017-06-29 12:52 | 風水生活 | Trackback

☆花藤みわ☆風水カウンセラー☆陽宅風水☆九星気学☆写真家☆「風水」はバランス! 毎日を心豊かに幸せに生きるための、人生のエッセンスです 


by Miwa