人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風水生活

楽しみな季節

育てていた薔薇が
咲きました♪
楽しみな季節_f0224855_21112538.jpg
「ジュビリーセレブレーション」という名前の
イングリッシュローズです。

今年は沢山咲きそうなので。。。
まずはその良い香りと「氣」を
お部屋の中で楽しみます。
やっぱり春花は、
花びらのボリュームがあって大きい。

この薔薇は
茎が細いので
みんな下向いちゃうのです。(^_^;)

ですからこうして
じっくり見ると
外で見るのとはまた違った印象があります。


我が家の玄関前は、只今花盛りです。
カクテルという赤い一重のバラも、すでに満開で
あとは数種類様々に蕾を付けていますから
毎日の水やりにも力が入ります。

こんな大雑把な
私にも育てられるので
バラはおすすめです(笑)。

本当に楽しみな季節となっております。


植物を育てていると
自然と苗も大きくなって
時にその幹も、枝も
太く立派になっているのをふと感じます。

その先には確実に
花もたくさんついて

でも時々
少し力もない時もあって

水をやったり
肥料を考えたり

環境を少し変えてみたりと。。。

これってまるで

私たちも一緒ですね。


毎日では気づかないこと。

かなり離れてみないと
分からないこともあるんだなぁと思います。

そして直に土に植えているときはわかりにくいのですが

鉢に植えていると、
土の中の「根」が
かなりいっぱいで

それはお水をやるとなかなか水はけがよくないことで
わかるんです。

そうすると
上の伸びた枝のサイズを少し短くするか、

あるいは大きな鉢に植え替えるのか
考えたりもします。

要は
あるときにバランスを考える時が
必ず来るのです。


私たちも同じように

毎日ではわからない
でも、何かがきっかけであったりして
そんな自分のバランスについて

考える時がやって来ます。


絡まった根をほどくように
またしっかりと育つように整える。

そして大きな鉢に、土を変えながら植え替えることは
もう一段階大きな世界に身を呈すこと。

成長する、整える。

むやみやたらに伸ばすだけではなくて、
いらない枝も剪定することは
少し勇気のある決断です。

でもそうすることで

そこに今までにない
しっかりした

そして今までにない美しい花が咲くことがあるのです。

新緑の風が
頬を撫でていきます。

私たちは自然とともに生きていく...というよりも

自然の一部だと感じる方が、

本当に自然なことなのですね。(^-^)




*****************




「風水カウンセリング」5月はおかげさまで満席となりました。
只今、6月の平日のお日にちを表示中です。
今月、来月のお茶会のキャンセル待ちも
そろそろ締め切らせていただきますね。
ご興味をいただき、ありがとうございます。

風水カウンセリングに関しまして、
もしご要望がございましたら、フォームにてご連絡ください。
なるべくご期待にそえますよう、アレンジさせていただきます。
他の仕事も持ちながら活動しております。お日にちも限定されてしまいますこと
お許しくださいませ。

土日がご希望の場合は、お問い合わせフォームよりお知らせください。
できます限り調整させていただきます。
(ご要望にお応えできない時もございますことご了承くださいませ)
****************************
☆☆☆
(メールでのご依頼には、ご返信をさせていただいておりますが
 セキュリティー設定の為、たまに返信不可能な方もいらっしゃいます。
 ご依頼をくださるときは必ず、パソコンからの返信可能なアドレスで
 よろしくお願いいたします)



*********************************
平成28年熊本地震義援金募集→☆熊本県庁
「平成28年4月地震大分県被災者義援金」について→☆大分県庁
*********************************


「メールメッセージ」
「風水気学パーソナルレッスン」などは...

いつも本当にありがとうございます(^v^)♡


☆中国茶を楽しく嗜み、学ぶなら...
とっても素敵な”ひとはな”先生の「鎌倉中国茶倶楽部「一華」HITOHANA」

☆お香を気軽に、日常の身近なものに...
豊富な知識と国際感覚。。。お話もと~っても楽しい 渡辺えり代先生










by yu_get_lucky | 2017-05-11 11:32 | 風水生活 | Trackback

☆花藤みわ☆風水カウンセラー☆陽宅風水☆九星気学☆写真家☆「風水」はバランス! 毎日を心豊かに幸せに生きるための、人生のエッセンスです 


by Miwa