人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅・風水 高野山

高野山 そこにあるのはあふれる愛と平和のかたち

少しブログをお休みさせていただきました。

留守の間にも沢山の方がいらしていただいたようで
すいませんでした。

急に決まった旅立ち。
駆け足の旅でしたが・・・・

私の夢が一つ叶いました。

和歌山県「高野山」への旅です。

高野山 そこにあるのはあふれる愛と平和のかたち_f0224855_14563208.jpg
美しい紅葉のシーズンに来られたことも
有り難いことでしたが

本当にここに来られたことが
何よりもうれしくて・・・

というのも・・・
以前から憧れていた「地」。

でも東京からすこぶる遠いですから(笑)。
今まで何度か会う人に
「高野山」に行きたいと思っていることは
言いふらして?(笑)いたのですけれども・・・・

知り合いの方がミッションがあり、急遽高野山へ行らっしゃるということで
その時、高野山へ行きたい私のことを思い出して
有り難くも、お声をかけてくださったのです。

ここ数日、休みの無い日々が続いていたにもかかわらず
珍しくすぐに日にちの調整ができて、
導かれるままに行ってまいりました。

なぜ今なのか
今でなければいけなかったのか
今回の旅行でわかったような気がします。

和歌山県「高野山」は
「一山(いっさん)境内地」といって
山自体が「金剛峯寺」の境内の中。
平安時代弘仁7年(816年)に嵯峨天皇から空海(弘法大師)が下賜され、
 修禅の道場として開いた
日本仏教における聖地の1つである。 Wikipedia より抜粋)

実際には高野山という山は無く
それは1000m級の山々に囲まれた盆地の地形。
標高800mほどの聖地。

山へ上る前に行った
空海のお母さまを祀っていらっしゃる
「慈尊院」へ行ったときに、
このような曼荼羅の標記がありました。
それは「風水」とも通じていて
すごく興味深いものでした。
高野山 そこにあるのはあふれる愛と平和のかたち_f0224855_14563253.jpg
それは蓮の花。
仏様の花です。
八葉の峰々に囲まれた高野山。
風水的なものとミックスすると
みると西南の「母の元」(胎蔵界)から山へ伸び、
そして東「発展・成長」(金剛界)へと続く。
何とも感慨深い。

大きな愛の中で
それは生かされているのですね。

高野山 そこにあるのはあふれる愛と平和のかたち_f0224855_14563103.jpg
「世界遺産」そして
「国宝」が連ねる・・・もうそこに居るだけで
なんとありがたいことか。
高野山 そこにあるのはあふれる愛と平和のかたち_f0224855_14563132.jpg
荘厳で壮麗な
美しさのある建物ばかりで
言葉を失います。
高野山 そこにあるのはあふれる愛と平和のかたち_f0224855_14563028.jpg
現在では「総本山金剛峯寺」と呼ばれています。


高野山 そこにあるのはあふれる愛と平和のかたち_f0224855_14563019.jpg
建物と紅葉とのマッチングが美しく
幾多の場所で心を奪われます。

高野山 そこにあるのはあふれる愛と平和のかたち_f0224855_14562983.jpg
金剛峯寺から「壇上伽藍」へのびる「蛇腹路」。
ここは紅葉のメッカだそうです。
高野山 そこにあるのはあふれる愛と平和のかたち_f0224855_14590236.jpg
外国のお坊様の
袈裟の赤が映えます。


弘法大師空海の目的が
形になった場所。

悟りを開くための道場として「壇上伽藍」があります。

人の為、心の平和を思った空海の
愛の形ともいえるのでしょう。

空海をたどると
そこには生きた人々への
メッセージがたくさんあるのだと思います。

高野山 そこにあるのはあふれる愛と平和のかたち_f0224855_14590465.jpg
命を亡くして悟るのではなく、

生きているからこそ
皆、仏の心を持つことこそが
大切なのです。

世のため、人のために一生を捧げた空海。


私たちへ多くの目覚めを
いまだに送り続けています。
高野山 そこにあるのはあふれる愛と平和のかたち_f0224855_14590237.jpg
こうやくん
高野山のマスコットキャラクターです(笑)。
高野山 そこにあるのはあふれる愛と平和のかたち_f0224855_14590413.jpg
「金堂」総本堂です。
「血曼荼羅」は有名。
高野山 そこにあるのはあふれる愛と平和のかたち_f0224855_14590394.jpg
空海が唐に留学していた時に
伽藍の設立の地を問いながら投げた「三鈷」が
掛かっていた松と伝えられています。


高野山 そこにあるのはあふれる愛と平和のかたち_f0224855_14563379.jpg
珍しいのは三葉の松。
ちょっと遠くから撮った写真なのですが、
枯れた松葉が三葉なのがわかりますか?

あまりにも駆け足過ぎて・・・(笑)
でももっと勉強してまた近いうちに来ようと決心しております。

もっともっと書きたいこともあったのですが
戻ってから何か胸がいっぱいで・・・

本当に私たちの周囲には
有り難いことばかり。
そして行く直前にこんなものをいただいたのです。


高野山 そこにあるのはあふれる愛と平和のかたち_f0224855_14563258.jpg
すごいですよね(笑)。
「仏掌柑」といいます。
珍しい柑橘です。

仏様の祈る手になぞらえた名前だそうです。
インド原産の柑橘。

最初に伺った「慈尊院」さんで本堂をご説明くださったお坊様に
この話をしたら偶然そのお坊様のご家族が
この「仏掌柑」に関連した食べ物のお仕事をなさっていたのです。


こうしたシンクロにも
びっくりします。


他にも宿坊のことなど
折々にゆっくり書こうと思っております。

そうそう・・・・「高野山」お土産のプレゼントも
抽選でとなりますが
ささやかに準備をしておりますので、

また後にお楽しみに(笑)。

「2017年の私を応援する」メッセージ。
ご応募された方への詳細メールは
今週末ぐらいにお送りさせていただきます。

こうしてブログを書きながら
メールが入りました・・・素敵なお誘いのメール。

人は仲良くすることから
より多くの可能性と
平和な心が生まれます。

自分の思い通り・・・それも良いでしょう。
嫌なものは排除したい・・・それもあるでしょう。
でも、私が見る限り
思い通りになっても、それはもっともっとという欲や、自我が出て
必ずしも幸せな結果となっていない例が沢山あります。

色々なことがあるから
今がありがたい。

そんなささやかなことから
大きな平和につながっていきます。

自分のことだけではなく
世の中の平和を願う気持ち。


外国の方々も沢山いらしていました。
宿坊本堂での早朝の読経の中

様々な人種の人が一堂に会する素晴らしい瞬間を思い出すだけで
涙が出るほど感動します。



空海の世界観は
私たちへの大きなプレゼント。

それは
今でも生きているのですね。


**********************************



*11月 12月のカウンセリング受付はこちらを***
12月は少しお日にちが少なくなっておりますがよろしくお願いいたします。
ご一緒に、優しい時間を過ごしましょう。
*****************************
☆☆☆

(メールでのご依頼には、ご返信をさせていただいておりますが
 セキュリティー設定の為、たまに返信不可能な方もいらっしゃいます。
 ご依頼をくださるときは必ず、パソコンからの返信可能なアドレスで
 よろしくお願いいたします)


*********************************
平成28年熊本地震義援金募集→☆熊本県庁
「平成28年4月地震大分県被災者義援金」について→☆大分県庁
*********************************

来年を視野にいれて
プランを練っていきましょう。

風水を見ることは
「戦略をたてる」こと。


ご希望の方は是非お問い合わせくださいね(^_^)/。


「メールメッセージ」
「風水気学パーソナルレッスン」など...













by yu_get_lucky | 2016-11-15 17:10 | 旅・風水 高野山 | Trackback

☆花藤みわ☆風水カウンセラー☆陽宅風水☆九星気学☆写真家☆「風水」はバランス! 毎日を心豊かに幸せに生きるための、人生のエッセンスです 


by Miwa