人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風水

お雑煮は郷愁をさそう。。。

ミルキーはママの味~♪

ではないですが。。。^^;

お正月のお雑煮は、やはり母の味ですね。

お雑煮は郷愁をさそう。。。_f0224855_21421743.jpg

これは今年の私の作った我が家のお雑煮です。。。

今年は、ちょっと見た目にも華やかにと思って、
作ってみました。

でも。。。

たまに作るもので、やたら時間がかかる。。。笑

難しいわけではないのに。。。手際が悪いのだ。。。

お正月のお雑煮というと、

実は我が家は父が京都だったので、

白みそのどちらかというと甘い雑煮。。。

小さい頃私はこれが苦手でしょうがありませんでした。

でも、元旦には必ずこれで...お膳を囲んで新年のあいさつをしないと。。。

「お年玉」がもらえない。。。(+o+)と、
子供ながらに計算高く考えて、

とにかくお椀を空にすることを正月一発目のミッションとしていたのです。


(やれやれ。。。なんということでしょうねぇ~~ 笑)

でも2日目には、母が澄まし汁の見た目もきれいな雑煮を作ってくれたので、
それが大好きで、

結婚してからは、我が家のお雑煮は
その澄まし汁のお雑煮がメインとなりました。

ただ、子供たちが小さい時は
毎年お正月は、主人の実家(大分)に帰っていたので、

丸餅の味噌雑煮。
シンプルでしたけれど、お水も空気も美味しい大分なので

お味噌のお雑煮は、私にとってはまた新たな発見でした。

ウチの娘たちも
そのシンプルなお味噌のお雑煮が

今でも大好きです。

お正月らしいお正月を
ウチの娘たちにプレゼントしてくれた主人の父と母。
もう、天に召されましたが、

いまでもお正月は
家族そろって楽しく迎えるものだと

そんな当たり前と言えば当たり前のことを
孫たちに残してくれました。


毎年、お正月にお雑煮を作ると、
やはり小さい頃の自分を特に思い出します。

今やおせちは
大変なのであまり作りませんが

お雑煮だけは毎年見目も美しいことを意識して作っています。


これがきっと、娘たちのお正月のイメージになるとしたら

毎年こんなお雑煮で過ごせるために
今年もきっと頑張ってくれることでしょう。

質素でも、豪華でも

なによりも、お正月を家族そろって祝う。

そんな気持ちとお雑煮がオーバーラップします。

今日は、母のお雑煮を久しぶりにいただきました。

あっという間に手際よく作る母、、、「八白土星」。

段取りいいのね~~笑

さすがです。先輩。


お雑煮は郷愁をさそう。。。_f0224855_21424692.jpg


美味しかった。。。。


私の味とはまたちょっと違う

優しい母の味。。。でした。



そういえば、昨年のお正月に
有名なお店で京料理をいただく機会があり、

白みそのお雑煮を、実に何十年ぶりかでいただきました。


すご~く美味しかった!!!\(◎o◎)/!

そして、それと同時に
小さい頃にみた、お正月の家族の笑顔を

思い出したのでした。
by yu_get_lucky | 2014-01-03 05:43 | 風水 | Trackback

☆花藤みわ☆風水カウンセラー☆陽宅風水☆九星気学☆写真家☆「風水」はバランス! 毎日を心豊かに幸せに生きるための、人生のエッセンスです 


by Miwa